医療事務で食っていく

医療事務(男)が院内でのさまざまな一例の紹介やその他成長につながったノウハウ等残せればと思います。

医療事務の年収について

医療事務をこれからやりたいって方は現場からの声ということで知ってて欲しいのですが、はっきり言うと医療事務の年収は相場が低いです。

残業やらないと年収350万、初年度に至っては年収300万超えることすら難しいです。

経営者からしたら医師や看護師と違い何もお金を生み出さない事務にお金を払うのは嫌、他の病院の募集でも賃金が低いからうちも、、、みたいなところでしょう。

一人暮らし、共働きならまだしもそれで男性が世帯を養うのはほぼ不可能です。

 

男性でその年収はキツイと思うのですが、特にキツイのがクリニックや中小規模の病院は基本給の昇給基準があいまいなところです。微妙な昇給テーブルだったり、号棒表や人事考課なにそれ?みたいな病院もあります。院長や事務長、課長の好みなのです。

 

ちなみにそれなりの病院だと経験年数5年・医事課主任で残業込みで350万~400万、経験年数10年・医事課長まで職階が上がると、いいところだと年収500万は超えると思います(年収400万超えないような見込みの病院お勤めなら即効で辞めてください。)

 

もしこれから病院に勤めたい、興味があるというのであればそういう一面もあるというのを知っておいていただければ幸いです。