医療事務で食っていく

医療事務(男)が院内でのさまざまな一例の紹介やその他成長につながったノウハウ等残せればと思います。

医療事務で男は食べていけるのか

学生も転職考えている人も医療事務やろうとしている方って何気に多いと思います。

CMでよくある資格講座なんてのもありますよね。

採用面接では様々な方とお会いしました。看護師等の免許は持っていないが医療に関わりたい、人と触れ合うのが好き、一般事務にいい求人ない、営業が嫌だ、病院だから安定している、etc…

圧倒的に女性からの応募が多いですが、中には男性もいます。

病院を知らない男性からの主な印象はこんな感じでしょうか。

 

①そうそう潰れない、安定

②女性が多いから働きやすい

③営業に行かなくていい

④お局職員以外のパワハラ少なそう

 

ほぼ当たってますが、残念ながら補足があります。特に民間病院。

ネット社会の今となっては御存じの方も多いとは思いますが、私からも口は悪くなりますけれども記載しておきます。

 

①そうそう潰れない、安定(だがその代わり平だと定年前でも残業入れて年収400万いかないかもだから覚悟しましょう)

 

②女性が多いから働きやすい(がそれは看護師・コメディカルの話で医療事務は別。病院ヒエラルキーでは免許を持っていない医療事務が最底辺

 

③営業に行かなくていい(が医療事務の営業相手は患者はもちろん医師や看護師相手が正直一番きついです)

 

④お局職員以外のパワハラ少ない(が、なぜか喧嘩腰の看護師から役職すっとばして平に指示なんてザラだし、一部の勤務医はまるで人事権持ってる役員みたいな言い方で辞めさせろなんて言ってきます。)

 

みたいな感じです。

ネットで情報の少なかった時代、新卒で入った自分は見事に理想と現実の違いを思い知らされました。

 

特に年収上がらねぇwwwと。

 

詳細や愚痴はまた今度。